
アニメで学ぶ!本質的な個性の見つけ方

f:id:j_pumpkin_house:20170204223204p:plain



宜しくこんにちは、JACKです。


アニメって最高だなぁーと思う今日この頃です。
突然ですが、『皆さん最近アニメ見てますか?』
ボクは最近アニメを見ることが増えてきたのですが、その中で「個性」について深く考えさせられるアニメがあったので紹介しようと思います。





そもそも『個性』とは?

はい、それではまず個性という言葉についてググっておきましょうね!


こ‐せい【個性】


個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。個人性。パーソナリティー。「個性の尊重」「仕事に個性を生かす」「個性が強い打撃フォーム」
デジタル大辞泉の解説

出典:個性(コセイ)とは - コトバンク



特有の性質とありますが、簡単にいうと『その人の生まれつきの性格や体質』ということです。
言い換えれば『生まれる持った才能』とも言えますね。
現代では、『個性的』というと・・・「独特」、「特徴的」、「自分らしい」という言葉で表現されていますね。
めっちゃ変な服や顔の人を傷つけないようにと気を遣う時にも使われますがねw




女性サイボーグが語る『個性獲得のカギ』とは?

今回ご紹介するアニメは攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXです。


f:id:j_pumpkin_house:20170203022632j:plain

攻殻機動隊を知らない人のために下記参照

攻殻機動隊 - Wikipedia



早速、『個性獲得の方法』を探っていきましょう。
この話のカギを握る人物は2人です。

・ウィザード級ハッキングスキルと卓越した戦術スキルで9課を統率する主人公

 「 草薙素子 」

・自走式(AI)多脚戦車

 「 タチコマ 」

 - このタチコマが『個性獲得の鍵』を握っています。



電脳化により一人ひとりの情報が並列化することによって、個を喪失してしていくという背景の中で、ロボットであるタチコマ達は情報整理し、自分で考え、並列化を繰り返していきます。
そして、最終的に『自己犠牲』という意志を獲得するのです。
ちなみに、タチコマにもそれぞれ個性があって、インテリな個体やしゃぶり方がオネェぽい個体などがいます。



タチコマの成長を見続けてきた草薙素子は、個を取り戻す方法に関してある可能性を見出すのです。



それは・・・

だけど私は情報の並列化の果てに
個を取り戻すためのひとつの可能性を見つけたわ 『好奇心

子供心を忘れるず、本質的な個性を採掘

私たちは大人になるにつれて、常識という名の『偏見のコレクション』で身を固めるようになるわけです。
会社の雰囲気に慣れ始めた時なんかは特に!



しかし、こういった常識って『そのコミュニティだけに通用する常識』だったりすることが多くないですか?



自分の視野や見分を広げるためにも、子供心を思い出して自分のコミュニティ外に足を踏み出しましょう。
自分自身が常識だと思っていたことが、実はそうではなかったのだという気づきがあるかもしれません。
自分が普段、接しないような人たちに会うと『自分が知らなかった自分』が見え、本質的な個性が見えてきます。
外見だけの個性なら誰でも1日で身に着けることができますから。



皆さんも好奇心をフルに生かして本質的な個性を追求してみてはいかがですか?