読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人がillustratorで『デザイン』してみた結果、意外なところに行き着いた。

f:id:j_pumpkin_house:20170108201151j:plain



宜しくこんにちは、JACKです。



「デザイナー」という響きがすごく心地いい・・・。
そして・・・かっけぇーw
ということで、早速Adobeグラフィックデザインソフト「illustrator」を使ってデザインしてみた。
初心者が1ヶ月使ってどんだけ出来るのか見てやってください。




早速ソフトを購入してみる。

今回使ったソフトはAdobeの公式サイトから購入しました。
Adobe Illustrator CCと言うやつですかね。
どうやら、プランみたいになっているようで自分は「Creative Cloud単体プラン 月額2180円」というものを購入しました。
自分の場合は「楽しそうなものに投資する」スタイルなので最新版を購入して遊んでみることにしましたが、「なんとなくやってみたい」って人はどうやらもっと安く手に入れる方法があるみたいなのでそちらを検索してみて下さい。



ちなみに・・・『illustrator』とは?
 ・ベジェ曲線で描くパスでできたベクター画像を扱うソフトで、描画を作成、レイアウトデザインなどが得意。
 
  もっと詳しく知りたい方へ↓
  
  Adobe Illustrator - Wikipedia 出典:Wikipedia




というわけで早速、作品を見ていきましょう。

 

作品紹介

f:id:j_pumpkin_house:20170205213453p:plain



なんかデザインとか言ってしまいましたが、イラストっぽくなってますな。



【左】
 ・この作品は、AV男優の「シミケン」さんのイメージを形にしてみました。
  最初は、ラッパーの「R指定」さんをイメージしていたのですが、なかなか特徴が掴めませんでした。
  そして、R指定という言葉について調べていた時にたまたま「シミケン」さん見かけて、一瞬でインスパイアされました。
  「これや!これやったんや!」みたいな。

  ※シミケンとは?
   シミケン - Wikipedia
   出典:Wikipedia

   R指定とは?
   R-指定 (ラッパー) - Wikipedia
   出典:Wikipedia




【真ん中】
 ・この文を聞いて、「もしかして・・・」と思った方もいるでしょう。
  そうです。
  アニメ『PSYCHO-PASS2』に出てくる言葉です。
  このアニメからインスピレーションを得まして、それを個性という形で表現しました。
  「個性=何色」みたいな感じですね。

  ※サイコパスとは?
   PSYCHO-PASS - Wikipedia
   出典:Wikipedia



【右】
 ・これは完全に遊びに入ってる感じですw
  いろんな効果を試しているうちに出来上がったモンスターですねw



【下】
 ・この2つは酉年と日本をヒントに作りました。
  最初は、イメージがなかなか浮かばなくて。
  何とか絞り出した作品がこれになります。


作ってみると分かる!モノづくりって楽しい!

やってみて分かったんですが、どうやら自分は『モノづくり』が好きみたいです。
本当に、時間を忘れて、睡眠時間とか気にせず作っていました。
久しぶりに、子供になった感覚で作っていると何とも言えぬ爽快感と達成感がぐわぁーと込み上げてきて最高でした。


自分の好きなことが分かった瞬間

やっぱり自分はものづくりが心底好きなんだなって思い知らされましたね。
「なんとなく」と「かけぇー」というのがキッカケで作りましたが、まさかの結果ですよ。
これからは、モノづくりをテーマに書いていく機会を増やしていきます。





ボクの作品はいかがでしたか?
皆さんもこの機会に「Photoshop」や「illustrator」を使ってみてはいかがですか?